無名

ブログ名は思いつかなかったので無名とか無題とかにしておくのがポピュラーだと思います。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またこんな時間に起きてしまった。 もうダメなのかもしれない。昼に起きている才能がないんだ 陽の光を浴びれば二日ほど体調を崩し夜になれば目が冴える。母には「お前は人間じゃない」なんて言われてしまった。 そして最近二日に一回、パンなどの軽い食べ物を…

起きたらこの時間だった。完全に昼夜逆転である。頭が痛い。

魔法のシュークリーム

携帯のアプリから自分のページを開く。なぜか通知が来る怖い、怖い、怖い、怖い。通知リストを開くと星が付けられた星を押されていた 三年ぶりくらいの感覚だ。しかしうごくメモ帳をやってた時の星通知とは違う感覚 嬉しさと恐怖と焦燥感やら何やらがぐちゃ…

小学校の教員は強い。

1日に本が何十冊も出来るこの国では、誰しもどうしても忘れられない言葉や本などがあると思う。ピーター・S・ビーグル 最後のユニコーン金子千佳 遅刻者高橋たか子 人形愛吉川日出男 アビシニアンマルグリート・セシュエー 分裂病の少女の手記石川康輔 聖人た…

寂しいのかもしれない。

モチベーションを上げるために見られても別に恥ずかしくはない・・・かな?って人だけにこのブログをLINEのTLの公開範囲を設定して貼り付けておく。 大体6人くらいか。見てくれるかはわからないけどね。まず興味があるかもわからないけど6人の自分以外の人間…

小さい頃って人の深い部分に凄く敏感だったよね。

ウィトゲンシュタインの論理哲学論考(野矢茂樹訳)という本。小学校2年生くらいの時に学校行事で図書館に行ってなぜか手に取ってしまい借りて帰って家で凄く読んでたと思う。 多分、いや絶対に全然理解できていなかったんだと思うのだけれど、最初の1ペー…

「あたりまえ」が出来ない人間がいることは「あたりまえ」ではない

恵まれた状況下にあるだろうに深く人を傷つけておいて死にたいなんてよく言えたものだ。 あたり前のことをこれほど恐がるなんて。 生きるのは、明日、明後日を迎えるのはあたりまえのこと。 そんなあたりまえのことがわたしにはとってもとっても難しくて、も…

文芸に影響を受けやすく、一度本を読むと三日間ほど 文章 に取り憑かれて本を読めなくなりますでも、普通は本を読めば何かを得ることになると思うけど、私は本を読めばなにかを削ってる気もする。

少しだけ核心を突かれた

「ごくらくにいる、ふうちょう。では、ごくらくとは、どこ?」 タットルは問いかける。 「みなみのしま? みなみのうみ? このよのはて?」 客席をうずめる男たちが、いっせいに広い胸をどんどんとたたきはじめる。 「そう。どこにいたって、らくえんはそこにある…

初戀はイジワルな柘榴の果実

おとめ妖怪ざくろを見てしまいました。一年に一回くらい見てるけれど・・・ このアニメ、ほんとうにキャラ全員可愛くてかっこいいんですよ。 特に利劔様が。リケメンとはよく言ったものです 声優さんが日野さんっていうのも大きいエンディングがとてもよくて…

寝起き

寝起きの30分から1時間は体を容易に動かせないので、ゴロゴロしながらゲームしたりスマートフォンをいじったりしてます。ジャッキーチェンかよ などと自分で思いながら。 そして起きます。 それでも歩くとフラフラしたりすぐ頭痛くなったりしてしまうのでま…

お風呂の掃除は念入りにしておけ

出口に向かいかけ、テンペルはさっとふりむき、 「ひとつききたいんですけれど」 「なんなりとどうぞ」 舞台から座長はいった。 「子熊のことですけど」 テンペルは少し間をおいてたずねた。 「熊はどうして、どういうわけで、パイプって名前なんです?」 テ…

好きな作家さんの本はなんでも良く見える

三秋縋さんの「いたいのいたいの、とんでゆけ」を読ませていただきました 三秋さんはげんふうけい時代からのファンで、全作品持ってるけど、これは初めて読むというののせいかもしれないれど少し涙ぐんでしまいました! 幸せの後の絶望に凄く弱いんです。 一度…